胃 内視鏡検査へ行ってきました

コロナ前 人間ドックで 

胃にポリープが見つかり、

組織検査がすぐにできる内視鏡専門クリニックで

内視鏡検査を受けました。

 

ポリープをちぎって調べてもらい

悪性ではないのでOK

ピロリ菌検査もマイナスで安心していました。

 

その後 コロナ社会になり

会社の健康診断で胃レントゲンを撮っただけで、

すましていました。

 

が、しかし、会社のストレスが半端なく

久々に胃内視鏡検査を予約しました。

 

経鼻の内視鏡で、

サクッと終わって、ドクターからの説明を聞いて

終わりました。

 

萎縮性胃炎がありました。

 

前回 ピロリ菌がマイナス つまりいない=胃がんにならない

と安心しきっていましたが、

 

今日のドクターの説明では、

 

① 過去ピロリ菌がいた

 

②ピロリ菌が胃壁を食べつくして、

食べるものが無くなり、ヨーグルト等で自然駆除された

 

③ピロリ菌が食べつくして 薄くなった胃壁に萎縮性胃炎ができた

 

④よって 胃がんリスクは全然大丈夫じゃない状態だった

 

とのこと。

 

にこやかにドクターの説明を聞いていたら、

「ヘラヘラしてる場合じゃありません!」みたいな感じで

怒られましたよ・・・。

 

ええええええ!?

マジで!?

前回電話で結果を聞いた時

そんなこと言われましたっけ?

 

で、私が「次回は2年後くらいの検査で大丈夫でしょうか?」

 

ドクター『私だったら1年後に受けますけどね!』と

キレ気味に言われました。

 

いやいやいや

胃がんリスクが高いので 1年後に絶対胃内視鏡受けて下さいね」

と言ってくれれば良いのでは・・・。

 

会社の女の子二人に胃内視鏡検査が上手なドクターがいる、

と昨日おススメしてしまったのに、

 

上手なのか?

と少し疑問に感じてしまいました。

 

コロナ禍で、

医療機関はクリニックも病院も経営厳しいと聞いてますが、

そういう時こそ リピーターを捕まえ、

口コミで患者を集めないとあかんのでは?

 

まあ来年も行くとしますか